議会は一般質問がおもしろい! かもしれない(^^

いよいよ一般質問が始まりました。「不確実な未来に向けて『質問』をする」でも書いたように、議員それぞれが自分のテーマで市政への質問を投げかけます。
通常の議会活動は、議案審議にしろ所管事務調査にしろ、市からの提案なり事業内容なりがあった上でのことです。したがって、自分から新しいテーマを提示できる一般質問は、「議員にとっての花形」とも言う人もいます。

持ち時間は一人1時間以内。これは市からの回答も含めた時間です。今回は、16日(月)に8人、18日(水)に7人を予定していましたが、大雪の影響で16日(月)は4人、18日(水)に8人、19日(木)に3人の予定となりました。
一般質問の日、議会はいつもより30分早い9時に始まります。17時終了ですので、昼休み1時間を除くと実質7時間。1時間使わない人もいますので、1日8人でもいけるかなって感じです。

質問内容はあらかじめ通告してあります。これに対して当局(丹波市)は、質問内容に添って、担当する部局の職員が回答を書き、それを課長、部長、副市長、市長が目を通して修正、当日の回答とします。
議会には部長以上が出席していますから、回答は市長、副市長、あるいは担当部長が行うことになります。

当日。議員は、まず壇上の演題で質問を行います。そもそもこの壇上に立って声を出す機会が少ない。一般質問と、賛成、反対などの討論のときくらいですね。
質問は、複数の質問項目がある場合でも、まずは一括して行います。
これに対して、市当局からは、やはり一括して回答があります。まず市長が回答する内容が多いです。この間、議員は議席最前列に置かれた席、質問者席で聞いています。当局からの回答は、この質問者席に準備されているので、それに目を通しながらですね。
回答に対してさらに質問をしたいときは、再質問が可能です。再質問は、一括してではなく、「1問1答形式」で行うことが可能です。回答を受けてさらに深めていく、技量が試されるところですね。これに対しては、市長や副市長が答えたり、担当部長が答えたりします。

なお、質問の順番は質問通告の提出順と決まっています。ぼくは締め切り日の朝に出したので、15人中、13番目でした。
一日目に4人、二日目に8人の予定なので、ぼくは1月19日(木)の朝いちばん、9時からということになります。
傍聴、来てくださいね。丹波市役所、氷上庁舎3階、事務局窓口で記帳するだけ。予約不要です。インターネット中継もあります。

議会フェイスブックで案内、また報道等でもありましたように、ぼくの質問項目は2つ。「市政へのマーケティング視点導入」「協働と参画によるイノベーションの創出」です。
ビジネスの現場ではよく使う言葉ですが、他の方の質問と並べて掲載されると、カタカナ言葉が目立ちますね(苦笑)。でも、当日はできるだけかみ砕いて質問する予定です。

「ぎうん」って何だ?

昨日は「議会運営委員会」がありました。通称「ぎうん」です。

「総務」「産業建設」「民生」という3つの専門に分かれた常任委員会以外に、もう一つ常設されている委員会です。

構成メンバーは7名。「それぞれの委員会選び」で触れたとおり、3つの常任委員会及び会派のバランスを考えて構成されています。

ある新人議員さんが言われていましたが、「議会運営委員会」という言葉からは運営事務面を担う裏方のようなイメージがありますね。実際にはその逆で、本会議の日程や提出する議案はもちろん、議会運営上の規則に至るまで、この議会運営委員会で検討、承認されます。
そういう意味では、議会運営委員会が議会のかなめです。本会議日程や提出議案を検討する際には、市長、副市長も出席して、意見を交わします。

12月5日の初議会開会後、開催された議会運営委員会は今回で4回目。各回の議事内容は次の通りです。

  • 1回目(12月5日)
    12月定例会の日程/選挙管理委員会等各種委員の選任や選出方法/3月定例会での代表質問の発言順番
  • 2回目(12月8日)
    12月定例会での提出議案と日程及び議会に提出された要望書の取り扱い/地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書の提出(今回は提出しない)/議会運営委員会引継ぎ事項/議会運営の検証/議員研修会の開催
  • 3回目(12月26日)
    12月定例会の提出議案(1案取り下げと再提出)と日程/3月定例会の日程
  • 4回目(1月12日)
    12月定例会の提出議案(2案追加)と日程/丹波市議会基本条例の見直し検討項目(案)

1回目の議運では1月の本会議は16日(月)、17日(火)、18日(水)に開会する予定だったのですが、一般質問を行うと通告した議員が15名だったことを受けて、3回目の議運で16日(月)と18日(水)でこなすことにしました。
その上で、再提出された議案を12月27日(火)の本会議で審議して産業建設委員会に付託、産業建設委員会を1月17日(火)行って審議、18日(水)の本会議で採決することに決まりました。議案ごとに、どの委員会に付託するか、あるいは本会議で即決するかも議運で決めます。
議会の予定やルールって誰が決めているのっていうと、「ぎうん」なのです。

議会運営委員会では、本会議の予定のほか、議員によるスマートフォン持込禁止ルールをどうするかといった議会運営上の規則のこと、また丹波市議会基本条例の見直しなども議題に上がります。もちろん、なんらかの決議など、議会として意思を示す必要がある項目についても。
その他、広報用の撮影や議員研修の内容や日程といった内容も打ち合わされます。

議案審査だけではない、市議会の重要な役割

さて、今回は委員会の様子についてお知らせしましょう。

委員会制度については「それぞれの委員会選び」でも書きましたが、もう一度おさらいしておくと、議長を除く19人の議員がそれぞれ「総務常任委員会」「民生常任委員会」「産業建設常任委員会」に分かれて、本会議からの付託を受けて、より専門的に、それぞれが管轄する議案を審議し、本会議に報告します。

今回の本会議でも、委員会への付託を受けて、議案を審査しました。農業委員会関係の議案なら産業建設委員会へ、福祉センターの委託議案なら民生常任委員会へといった次第です。

で、初めて委員会に参加して、またまた発見が。

なんと、委員会では、議案の審議以外に「所管事務調査」ってのがあるのですね!
これは、委員会が所管する部署における現在の懸案事項について報告を受け、質疑するものです。つまり、議案に関係なくても、日々の業務における重要課題についても質疑をするのですね。
たとえば、ぼくが所属する総務常任委員会では、主として、次のような所管事務調査が議事にあげられていました。

  • 第4次学校施設整備計画
  • 認定こども園の進捗状況
  • 保育教諭・保育士給与等実態調査結果の報告
  • 平成28年度財政収支見通し
  • 公共施設等総合管理計画の策定
  • 第2次丹波市総合計画実施計画
  • 丹波市法令順守の推進等に関する条例の制定

これが、あなどれません。その証拠に、総務常任委員会を受けた新聞報道では、さっそく「公共施設34%超削減」「平成31年度から財政赤字」といった見出しが躍っていました。常任委員会の場で行われる行政からの事務報告に、市民の関心の高いものが混じっていることが少なからずあるわけですね。

同様に、新病院の建設計画などは民生常任委員会の所管事務調査として重要な課題です。民生常任委員会は、議案審査に先立って、所管事務調査だけで1回開催され、新人議員にもこれまでの経緯を共有できるように配慮されていました。

以前に「地方議会が国会より権能が広いわけ」で書いた「地方議会は議事機関として具体的事務処理についても意思決定機関として権能を持つ」ということの意味を、実地で知った気がします。

なお、所管事務調査については、継続案件としてあげておくことで議会が開かれていない間も、委員会を開催して質疑することができます。
というかむしろ、一つか二つは「継続」としておくのが通常のようです。というのは、当局としても議会が開かれていない間に何らかの報告や、議会としての検討をもらいたい事項が発生するかもしれないわけです。そんなとき「継続」があると、それを口実に(というといい方が悪いかもしれないけど)委員会を開催し、議会の意見を聞くことができるというメリットがあるわけです。
なんだか、おもしろいな。

2010年前後の丹波市で起こったこと、私的雑感

昨日の投稿に関して、少し補足を。

引用した2014年1月の投稿で、途中、ティッピングポイントという表現をしています。徐々に動いていたものごとが、ある境界を超えて急激に大きな動きとなるポイントのことです。市内における市民主導の活動が、ティッピングポイントを超えてきたと、当時のぼくには思えていました。
あるいはあの時期は丹波市の転換期であったかもしれないので、ぼくの目に映っていた風景を時系列で簡単にメモしておきたいと思います。

2008年7月(それ以前の動きは省略します)。「ふるさと丹波市定住促進会議」の委員となり、さっそく『丹波から、挑む。』としてチャレンジする若者を呼び込むキャンペーンに着手しました。志を同じくする民間委員さんとともに、自分で職を作るような若者を呼び込むことに力を入れようと意気投合したのでした。
もっとも、さっそくこの年実現した、慶應義塾大学ビジネススクールと共催してのオンラインスクール「地域起業家養成研修」では、わずか3名の受講生を集めるのにも苦労しました。「挑戦したい」という若い人たちのコミュニティが、市内では形成できていなかったのです。今では信じられないのですが、だからこそ、記しておきたいと思います。

2009年は、引き続き定住促進会議を母体に「地域起業家養成研修」を開催、独身男女が田植えから酒造りまでを一緒する「恋の酒プロジェクト」を開催したりしました。
個人的には、地元でのこども園設立(保育園と幼稚園の統合)に関わる一方、春日町森林同好会の方と一緒に山整備にあたり、その方々にも協力いただいて園舎のそばに「大路こどもの森」を整備したりした年でした。

2010年。10月に友人3名と「たんば哲学カフェ」を主宰。月1回平均で、2013年6月にかけて断続的ながら二十数回。
開催を決断した背景には、さまざまな市民活動が増えてきたなか、人と人が交流する場を作りたいという思いがありました。時を同じくして「朝読書会」が始まったことを思えば、いわゆる「カフェ的」な場が求められる頃でもあったのでしょう。

この年になってカフェ的な場の必要性を感じたということは、前年までと変わり、こうした場に一定の人数は集まるという手応えを持っていたということでもあります。
2010年当時よく利用していたのはTwitterだったのですが(facebookは登録したという程度)、徐々に「つながり」を感じるようになっていたということかもしれません。
その頃ぼくの目に映っていた市民活動は、たとえば次のような団体でした。

奥丹波蕎麦人会、県立柏原病院の小児科を守る会、丹波医療再生ネットワーク、丹波有機農業研究会、関西大学佐治スタジオ、NPOサウンドウッズ、循環型まちづくりネット、草莽塾、ダントツ経営☆戦略実践会、たんば・田舎暮らしフォーラム実行委員会、NPO法人丹波里山くらぶ、NPO法人丹波まちづくりプロジェクト(地域通貨未杜)、NPO法人いちじま丹波太郎、NPO法人Tプラス・ファミリーサポート、森のムッレ協会、NPO法人バイオマスフォーラムたんば(里山ごんげんさん)、東芦田まちづくり協議会(セツブンソウ祭他)、ひょうたん会、NPO法人ほっと丹波、氷上町東地区国際交流協会、春日のクラフト作家たちの連携、その他。

もちろん、これらの活動は従来からの活動だったのですが、それらの間で「つながる」という思いをリアルに感じ始めたという点では、あるいはこの頃が転換点であったかもしれません。

2011年。先にあげたような比較的古くからの活動に加えて、「歌とピクニック」が開催されたり「農業グランプリ」がスタートしたりして、新しい市民活動が目に見えて増えてきた年だったように思います。東日本大震災があって、移住を希望される方が増えた年でもありました。
ぼく自身は、前年秋に立ち上げたNPO法人北近畿みらいの事務局長として、新しく社員も雇用し、綾部市、福知山市、豊岡市、篠山市などとの連携事業に走り回りました。
またこの年、丹波市でコミュニティFMを実現しようという研究会がスタートしました。定住促進会議では「古民家劇場」と銘打って空き家活用事業を立ち上げました。

あくる2012年。「グライネ」による若者意見交換会や「丹波ハピネスマーケット」「ローカルキャリアカフェ」などが始まりました。
地元小学校区では、NPO法人北近畿みらいで主催した「半農半Xツアーin丹波市」をきっかけに「大路未来会議」を結成。
実は株式会社ご近所の設立もこの年のことで(本格的な活動は翌年から)、当初はコミュニティFMの運営母体と考えていたのですが、これは後に断念しました。(その後NPO法人コミュニティ・ネットワークが設立されて実現しました。)

丹波市からの委託を受けて「地域プロデューサー養成講座」を開講。ここ1、2年の新しい動きに関わっている人たちが多く参加、さらに連携を広げるきっかけになりました。
また、丹波市の「地域資源活用懇話会」の会長を務めさせていただいて、民間委員さんと知恵を絞ったのですが、これは後に新生「ご近所」の方向性を定めるのにおおいに役立ちました。
篠山市での神戸大学フィールドステーションを中心にした「Lural Learning Network(るーらん)」という学びの場開設に関わったのもこの年のことです。
また、旧知の友人を訪ねて隠岐諸島の海士町を訪問、若者の移住が増える現地の様子を視察し、「やっぱり人が人を呼ぶんだ」と割り切ったのも2012年でした。

そして2013年。前年から進めていた大路こどもの森のツリーハウスが完成し、大路未来会議を母体にシェアハウスができるなど、地元でもにぎわいが本格化、4月からは森を舞台にした「あそびの学校」も実現しました。
少しだけ遡って2012年後半から2013年初頭にかけては、「cafe ma-no」「みんなの家」など、今ではみなさんの交流拠点となっている場がオープンしています。
11月。方向性を大きく変えた株式会社ご近所に人を雇い入れ、オフィス物件も地元で見つかって、本格的に稼働を始めます。シェアハウスとして利用できる空き民家も運よく契約でき、移住者だけで立ち上げようと思いきれたのは、以上に述べたような「丹波に向かう人の動き」を実感していてこそでした。

2014年は、こうした熱気の中で、お正月を迎えたのです。

下記の写真は、2010年10月、哲学カフェ1回目の写真です。テーマはそのものずばり「哲学」でした。テーブル上には、各自が関連した書籍を持ち込んでいました。

生物進化も、地域づくりも、多様性がキモになる

誕生日も過ぎて、52歳になりました。ソーシャルメディア上では誕生日を隠すことにしたのでSNS上でのお祭り(笑)もなく、家族及びごくごく親しい人からだけお祝いのメッセージをいただき、しっとり一日を過ごしました。

さて。新年最初の投稿となります。あけましておめでとうございます。

今回は2014年、3年前の誕生日にfacebookに投降した内容を再掲することにしました。
3年前のその日、たまたま会社で主催していたセミナーの終了後、出席者の皆さんからサプライズでお祝いをいただくという、人生でいちばんにぎやかな誕生日を過ごしました。ふだん、内面を吐露する投稿はほとんどしないのですが、この日は特別に、感謝の気持ちをエネルギーにして書き綴ったものです。それだけに、ぼくが大切にしているコアな価値観、地域づくりに取り組むにあたっての考え方について、ストレートに書いています。

(以下2014年1月4日の投稿から引用)

情報社会を迎えるにあたって、経済社会での基準とは違った社会のあり方を生み出したいと、丹波に帰ってきて12年が過ぎました。その間、何かを成し遂げられたわけではありませんが、多くの方と知り合い、伴に時間を過ごすことができました。

ぼくは基本、過去を語ることはしませんし、その方の過去や背景も気にしません。今、その時ともに過ごす時間において、自分がその方に何を提供できるかがすべてと考えていますし、伴に創り出す未来へ向けた価値こそがすべてと考えています。

だから今日、こうして多くの方からお祝いをいただいたとき、それが、たとえ少しでも、そうして積み上げてきた価値の結果だったらいいなぁ、幸せだなぁと、そんなことを感じていました。

詳細は省きますが、昨年から今年にかけては、丹波に帰ってからの12年間の中でも大きな動きがありましたし、また、今年も動くことになろうと思います。

ときに「どんな地域づくりを目指しているの」と尋ねられます。それへの返答が、実はこの長文でもっとも書きたかったことなのですが、たぶんここまで読み続けられていらっしゃる方はいないと思いますし、それを正面から書かずに後回しにしているっていうのは、もっとも書きたかったけれど、読まれるのは恥ずかしいという内容でもあります。すみません。

先に単刀直入に。ぼく自身は、クリアなビジョンを持っていません。はい、実はそうなのです。もちろん、持続可能性であったり、生物多様性であったり、子どもたちにとっての体験の価値であったり、寛容と信頼と利他の精神であったり、そうした個々の基準で守りたいと考えている基本的な価値はあります。だけど、具体として、どのような地域社会を作りたいかというビジョンは描いていません。

ぼくはそれを、多くの方から伺いたいと願っています。そして、その実現に少しでも力になれたら、それほど幸せなことはありません。

視点を変えて言い直せば、それら多様なビジョンを持った方々が、それぞれに取り組みを行う活動の豊かさこそ、地域を元気にしていくのだと考えています。

生物進化がそうなのですが、遺伝的に多様であるからこそ、災厄が起こっても一律に絶滅することなく、どれかの遺伝形態が未来に子孫を残していくことができる。それと同じように、地域という種も、ある特定の取り組みのおかげで活性化するというのではなく、いまここに多様な取り組みがあるからこそ、世の中の流行り廃りに流されることなく、未来につないでいくことができると信じます。

遺伝的な多様性は、交配や突然変異によって生まれます。さいわい、丹波には今、外からも多くの(文化的)遺伝子が入ってきているし、内でも異種の組み合わせに挑戦する土壌ができてきている。特にこの数年の加速感は、あきらかにティッピングポイントを超えた気がします。理論がいうように、それは特定できるひとつの力じゃなく、この長文にここまでおつきあいいただいたあなたであり、あなたでありの力の集積によるのだと、ぼくは感謝しています。

願わくは今年、丹波がそうした多様な挑戦に満ちた地域だと全国の方々にお知らせすることができたら。そして、内から外から、この動きに加わっていただける方がさらに増えたら。

そんな動きに少しでも貢献できるなら、これほどぼくを幸せにすることはありません。ぼくはいつも、いつでも応援いたします。

(引用以上)

写真は、その日いただいた花束。
途中、詳細を省いているところ、「ティッピングポイント」のところの解説については、明日の投稿で。