本年はありがとうございました!(お正月の宿題は財政です)

本年は一年間、本当にお世話になりました。 丹波市議会議員としては12月5日からですので日が浅いのですが、この夏に政治への挑戦を決心して以来、ご心配をおかけする一方で、共感や応援も多くいただき、ほんとうに感謝しています。 また、議会の様子をお伝えするこのブログ、 続き …

レイマンコントロールとは? そして今回審議する諸議案について

さて、補正予算以外の、本会議に出された議案についても見ておきましょう。 まず、同意案件というのが6件あります。これは人事に関わる案件です。丹波市の監査委員や教育委員会委員が提案されており、議会同意が必要です。このうち、監査委員については、民間から1名、議会から 続き …

総額6億、補正予算書を(学びつつ)読んでみる

初日から中7日間あって、2日目の本会議が開かれました。 本会議2日目は、市長からの所信表明の後、議案の提案が行われ、午前中で散会となりました。市長の所信表明については新聞報道等もされていますので割愛して、今回は12月議会に提案された議案について、ざっとご紹介し 続き …

それぞれの委員会選び、議会の7つの重要ポスト

さて、初議会。議長と副議長を決めたところで、昼を挟んだ長い休憩に入りました。その間に、会派代表者会議が開かれ、その場で、各議員からあらかじめ提出されている所属希望委員会調査をもとにしつつ、委員会の割り振りの相談が行われます。 今回は委員会について少し詳しく書き 続き …

議長の選び方、そして丹波市議会初の議長選立候補者所信表明はこうして実現!

初議会初日、終了しました。長いようで、短い1日でした。 初議会では議長、副議長の選出、各委員会の委員(及び委員長等)の選任、今後の日程の決定などが主な議決事項となります。議題だけ見ると午前中で終わりそうなのに、実際には1日がかりです。 ちなみに、議長が決まるま 続き …

議会の「どろどろ」と、新人だけの会派

今回は、会派について書きます。ときに「議会のどろどろしたところ」なんて言われてもいるようで(苦笑)。 会派の届け出は初議会まで(たとえば今回だと11月30日締切)。ぼくも、市民に目を向けた議会改革の第一歩と考えて、まずは開会までが一世一代の大勝負だなぁと、そん 続き …

議会では何を決めるのか、どんな規範で行動するのか

新任議員研修3日目。最終回です。午前中は丹波市の総合計画と総合戦略の説明と財政状況と予算書についての説明があり、午後は市内の公共施設の見学を行いました。選挙戦で痛めた脚を引きずりながらの施設見学、けっこう辛かったです(^^;; さて、市議会の議決というのは、大 続き …